茶の湯体験記②

春日和な今日この頃。

町は年度末。慌ただしい日々がつづいております。

先日、ドイツより日本観光のお客様11名抹茶体験にお越しいただきました🍵

今回は事前予約いただいておりましたのでなんとか11名様対応できました😃

通訳の方もおられたので細かい茶道の説明もでき皆様満足そうにされておりました。

柱に寄りかかっているメガネの女性の方が通訳のミュールマンさん✨

まず、茶室のこと躙口(にじりぐち)から床の間の説明。

花を生けること、畳に正座をすること歴史の事まで細かく説明せさていただきました。

皆さま文化に大変興味があり、他国の文化に触れる事にワクワクされていました😃

抹茶を一服点てていただきましたが美味しい‼️ や、ヘルシーね‼️

など嬉しいお言葉をいただきまた二服目も積極的に点てて飲まれていきました。

その後は茶筅の話になり、茶筅の職人の話や、すべて手作りの話などさせていただき、動画を見ていただくと全て手作りの事に驚きでこんなに細かく作られるなんてmade in Japanすごい‼️と大変感激されていました😵‼️

日本文化が日本から世界へとこれからも微力ながら知っていただけたらと思います。

ドイツの文化も機会があれば知りたいな〜✨

点てている動画はFacebookに投稿しております。そちらもご覧ください。

 

 

タグ: , ,