【大人もはしゃぐクリスマス】

皆さんこんにちは。
紅葉も終わりをつげ、早い所では雪が降り始めました。


長野では日中は暖かい日もありますが、夜は一層と冷え込み、

翌朝の窓ガラスには霜が降り始めました。

気づけば、今年もあと1ヶ月となりました。
あっという間に時間はすぎ、振り返ると苦しいこともありましたが、
そのすべてが成長へと繋がっていけるような気がします。
皆さんは、どのような一年を過ごしましたか?
来年から良いスタートが切れるような、残りの1ヶ月にしましょう!

さて、12月のイベントと言えば、クリスマス!

恋人と。
夫婦で。
家族で。
欠かせないのが、クリスマスケーキですね。

ハイブランドのケーキを用意するのもひとつ。
私は今年、一味違う、大人のクリスマスケーキを用意する予定です。

そう。
最近、私のお勧めは抹茶のケーキです。
最近人気なんですよねー。
ケーキの甘さと抹茶の深い香りが絶妙なバランス。
抹茶の薫りが、甘さを抑えてくれるので甘いのが苦手な人にも愉しんでもらえそう。
子供でも食べれるように生クリームに入れてしまうのもアリですが、
私は、シフォンケーキにしてしまいます。

 


なぜなら...全部まぜて、焼くだけ簡単だから(笑)

入れるタイミングは、一番最初です。
抹茶のシフォンケーキを作るときのポイントは、薄力粉をふるっておくときに、
抹茶もふるっておくこと。

実はこれ、お抹茶を立てる時の同じなのです。
お抹茶もお湯を入れる前、ふるいます。
これがだまにならずに美味しく飲むコツなんですね。

今年は、オーブンでではなく、ガスコンロで試してみたいです。
友人のお勧めで、ガスコンロで焼くピザやケーキが早くておいしいとのこと。
ちょっと試してみようかな!!

皆さんも、今年のクリスマスは、一味違うクリスマスケーキで愉しんでください。

 

Facebookはこちらから