抹茶は水が大事☺︎

みなさんこんにちは☺︎

家庭、お茶会、またはお稽古場で抹茶楽しんでいますか? 実はこの抹茶、もっと美味しくいただける方法を今日はご紹介いたします!!

抹茶は水が大事。

上質な抹茶を使う。確かに美味しいですがもっと美味しく召し上がる方法は。。。

実は水が大事なんです。あたりまえ〜と思いますがでは一体どのような水が抹茶に適しているか知ってますか??

答えは日本のお水なんです!! えっ?と思った方いると思いますが実は日本古来の軟水がお茶には最も適しています。抹茶を点てた時も軟水のほうが泡立ちもよく口当たりもなめらかで上手に点ちます。

先ほど日本古来と言いましたが日本には日本百名水というものがあります。お茶世界で有名なのは京都醒ヶ井の井戸。菊水の井戸。裏千家今日庵内にも梅ノ井という今も使われてる井戸水。名水があります。

長野は飯田市の猿倉の泉が有名です。名水処。話せばきりがありませんまた後日じっくりと特集いたします☺︎

水も大事。実は沸かす鉄瓶も大事🍵

先ほど水は軟水がイイ!と言いましたが実はもっと美味しく飲める方法があります。

最近流行っていますが鉄瓶でお湯を沸かす。これがとてもお湯がまろやかに美味しくなり実は鉄分も水に溶け込んで健康にイイんです!! 貧血気味の方に。鉄分が不足になりがちな女性の方に。 鉄で沸かしたお湯は実に健康に良いのです☺︎

茶道は現代の生活ではかけ離れたイメージですが、実は江戸時代までは普通に生活の中で使われてきました。その中で茶道は生活する中でお客様を招く方法、おもてなしの方法として嗜われてきました。昔の方の生活は理にかなっていてとてもエコな生活だったと思います。

生活の中にまた理にかなった江戸時代の生活を現代のスタイルで使ってみるのもいいかもしれないですね😀 鉄瓶ぜひ使って見てくださいませ🌀

飯田市猿倉の泉

去年、鉄を特集した展示会しました。

他にも内藤陶器店店頭では楽しい企画展をたくさんしております。

内藤陶器店のホームページもございます。こちら↓↓

http://ntouki.co.jp/

 

 

タグ: