ディズニー趣向茶会🏰

先日、私も所属しております。茶道の青年部の卒業茶会がありました。

青年部卒業生会員を青年部会員がお迎えし卒業を祝う茶会です。

青年部らしく少し面白い趣向でのお茶会でした。

場所は善光寺の門前もんぜんプラザ内の和室にて行われました☺︎

少し寒く雪が積もっております⛄️

このもんぜんぷらざでは元の旧家の茶室が移築されており事前予約して借りることができます。

小さい小間席と水屋、二階もありちょっとした茶会ができます。

茶席は今回卒業する方がディズニーが好きとの情報を入手しましたのでディズニーの趣向でお迎えしました☺︎

と言ってもディズニーの茶道具など当然あるはずもなく、取り合わせに大変だったらしいのですがさすが見立てのもので上手にディズニーを表現していました。

席入りは夕方から、12月で日も短くなった事もありランプやライトなど薄暗い雰囲気で席作りがしておりました。 床の間は切り絵でお城の絵が飾られてました。

床の間右の香合は象牙の小物入れを。右手の花入はバラを一輪生けてました。

手前の貝は煙草盆の火入として。驚いたのは毛氈にドットがほどこいてありミッキーマウスを連想させるようになっていました☺︎

臨場感ありとても良い心のこもったお茶会でございました。見立てというのは専門のお茶道具を使用せずに日常あるものを工夫してお茶道具に見立てたものをいいます。

ぜひご家庭でも見立ての物でお茶を楽しんでください☺︎

タグ: