平成30年戊戌🐕新年明けましておめでとうございます🎍

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🎍

正月も過ぎ街も元の姿に戻りつつあります。新年新たな気持ちで精進していく所存でざいます。

さて、数寄屋内藤陶器店では1月5日〜1月13日まで当店にて新年初売りを開催いたします🌅

店内の飾り付けも正月の飾りにいたしました☺︎ 軸は大徳寺黄梅院 小林太玄老師一行 蓬莱五彩雲(ほううんごさいのくも)

香合はぶりぶり香合

床脇には長柳を結んだ結び柳を生けております。 この結び柳 柳はとても生命力が強く芽張りの力強さが寒い冬から春に向かって行く様をこの柳に例え古来より一陽来福(冬が去って春が来る)という意味も込めて床の間に柳を生けました。

 

床の間にはブリブリの香合を。これは古くは玩具として使われたものを香合として使われるようになりました。 炉の時期と言いますと陶器を多く使います。なかに入れる香は練香ですがこれは塗り物ですので椿の葉を敷いて練り香を入れます。

年を越すという風習は古来よりめでたい事として人々に根ずいてきました。色々な飾りが様々な意味が込められ飾られています。

正月の飾りも当店にて販売しております。どうぞご来店くださいませ☺︎

 

タグ: