先日、小布施鈴花にて社中の忘年茶会を開催いたしました😃🌰

わきらき先日、小布施鈴花にて忘年茶会を開催いたしました😃

忘年茶会とは聞きなれませんが皆様がされている忘年会と一緒で一年のお稽古を労う茶会です。

社中での茶会は薄茶、懐石の会でした✨ 長野ではその日は特に冷え込み大変でしたが大方が着物で参加していただき皆様張り切っておしゃれをされてきました✨

普段お稽古では仕事帰りの方も多く着物を着る機会が少ないとの事でしたが着物が大好きという社中や、着物を持っているけど一人では着れないなど様々な方がおり、助け合いみんな綺麗に着こなしておりました😃

茶会ではテーブルに瓶掛に鉄瓶を置き丸盆を持ち出して盆略点前をいたしました🍵

普段一緒に稽古をしている方々ですが場所をかえ着物になると新鮮でとても緊張しているようでこのような発表の場も必要だなと特に思いました。

忘年の取り合わせとしては暦手茶碗ですとか今年の干支の茶碗を名残の干支としてもう一度出すのも面白いかもしれません。 今年は忘年とクリスマスも近いので欲張りクリスマスのお茶碗を使いました🎄

茶道は日本文化ですのでクリスマスなんて…と思われるのですが、時代の変化で様々なクリスマスのお道具も出てきました🎁

色々なもので雰囲気を演出するのも楽しいですね!!

食事は日本料理鈴花の冬の献立の懐石をいただきました。小布施の酒蔵北信流のお酒に大変よく合う美味な料理ばかりでした😃

器も大変凝っていて刺身の向付の器には袋スズメの可愛らしい器が使用されていました🐥

袋スズメとは冬を越すのに稲穂を食べパンパンに膨らんだスズメの事を言います。

器で見るのは初めてでしたが香合などで良く見受けられます。

今回しようした抹茶は都の白です 🍵

当店で一番人気の抹茶です。手頃な価格でその上味も整っており飲みやすい抹茶です。

パッケージも新しくなりより使いやすく保存がしやすくなりました😃

まだまだ未熟な私ですがみんな楽しく毎週お稽古に来て下さいます。

このような日々を過ごさせていただき日々是好日ですね✨笑

 

タグ: ,