【抹茶を飲むともたらす効果】

こんにちは。

皆さん、抹茶といってもたくさんの種類があることをご存知ですか?

「濃茶」と「薄茶」

抹茶はすべて薄茶としてお召し上がりいただけます。

恐らく皆さんがお飲みいただいているものは薄茶と呼ばれるものではないでしょうか。

 

濃茶とは、濃く練ってって召し上がるため、香りとまろやかさを持った高級品が好まれます。

新鮮な抹茶は、高級になればなるほど鮮やかな緑色をしています。

抹茶の多くには、栄養成分が含まれていて美容や健康に良いとされています。

リラックス効果や安眠の効果があるとされるテアニン。

ビタミンCはみかんの約5倍。

口臭予防、脂肪の吸収を抑えるのカテキンが豊富に含まれています。

カテキンが豊富に含まれていることが有名は抹茶ですが、

動脈硬化や生活習慣病、高血圧や糖尿病予防に役立つとされ、

抹茶を飲んでいれば薬いらずと言われています。

最近では「健康のため」だけではなく、「ダイエットに効果あり」といって抹茶を飲む方が増えています。

 

抹茶はお茶の葉を粉にしてそのまま召し上がりますので、栄養素をそのまま摂取することが出来るのです。

なので、緑茶より高いダイエット効果が期待できると言われています。

ダイエット効果の高い、有名な高濃度カテキン茶があると思いますが、320mlくらい飲めば、

高濃度カテキン茶と同じだけの茶カテキンを摂取することも出来るのです。

そんな良いことがたくさんある抹茶ですが、

どんなに栄養価の高い物でも、続かなければ意味はありませんよね。

美味しい抹茶の飲み方は、また次回。

ちなみに、私の好きな抹茶の銘柄の一つを紹介します。

香岳園(こうがくえん)

是非、検索してみてください。

Facebookはこちらから

タグ: