抹茶の豆知識🍵

皆さま。日本文化を日々楽しんでいますか?

今回は、日本伝統文化茶道の中でも使用される抹茶についてブログを書きたいと思います。

抹茶は色が綺麗✨ 苦い😫 甘い🙂 など様々な味の印象があると思います。

この苦味と旨味は苦味渋味(タンニン) 旨味(テアニン)などで構成されています。

他にもカフェインや殺菌作用のあるカテキン、ビタミンeなどが豊富に含まれるスーパーフードとして今、日本のみならず海外にも大変人気を博しています。

この抹茶ですが元は碾茶(てんちゃ)といい煎茶とは違う栽培方法で同じお茶から石臼で挽く用の碾茶になります。

碾茶は煎茶と違い覆い下と呼ばれる特殊な黒い覆いで日光を遮光され上質な抹茶は覆い下が二重に遮光されます。

遮光されることによって光合成を求める葉は光を求めて葉の部分を大きく成長させるようです。

大きく成長させた葉は5月の八十八夜より摘み取られ蒸して乾燥した物が碾茶になります。

抹茶にもグレードがあり手摘みで摘み取られたものの方が上質、機械摘みで摘み取られたほうが安価な物に分けられます。

碾茶の栽培方法からみても煎茶で飲むお茶よりも手間がかかっている事が分かりますね😅

この碾茶ですが蒸して乾燥しただけではまだ青臭くて飲めません。

昔はこれを茶壷に保管し11月の口切の季節まで熟成されました。今は冷蔵の技術も発達し一年かけて常に上質な美味しい抹茶が皆様に提供できるようなりました。

これとてもすごい事であり素晴らしい事ですよね❗️

この事に感謝し日々一服を楽しんでいきたいと思います🍵✨

話はそれてしまいましたがこの抹茶とても健康に良いフードです。

栄養価が高い理由として1つは粉末として葉を丸ごと食すとという所です。

抹茶は石臼で碾茶を挽きます、粉末になった物をお湯に溶かして喫するのでそのまま栄養が体に吸収されます。

なので栄養もダイレクトに体に吸収されます! 

この栄養の中には「食物繊維、茶カテキン、テアニン、カフェイン、ビタミンe」が豊富に含まれております。

食物繊維、ミネラルも豊富で美肌効果やアンチエイジング効果も期待大です✨

茶カテキンも豊富なので免疫力も上昇し殺菌効果もあります。

旨味成分のテアニンにはリラックス効果もあります。

カフェインには集中力を高める効果もあり戦国武将は抹茶を喫し戦に向かったと言い伝えもあります。

当店にお越しのお客様の中にもディスク仕事の合間に仕事に行き詰まった時など抹茶を立てて飲むとリラックスし良い気分転換になるとお聞きしたことがあります。

私も心を落ち着けたい時に床の間の軸を拝見しながら一服喫すると落ち着きます。

禅のような感覚もあるのでとてもおすすめです。

そしてお肌もスベスベの様な気もします✨笑

このようにいい事尽くしの抹茶をぜひご家庭でも気軽にお楽しみくださいませ❗️✨

タグ: , ,