ワークショップシノブで苔玉作り体験報告レポート

8月8日(土)

恒例のワークショップ

【しのぶ草で苔玉を作ろう体験】

開催いたしました

各回ご予約いただき満席にて当日を迎えることができました。

今回講師としてお迎えしたのは小布施町にて山野草店を営んでおられる【やましち山野草商店】店長笹岡陽子先生をお迎えして実技をいたしました

 

 

苔玉作り、こちらが中々難しいようで先生にお手伝いいただきながら

2時間くらいの作業工程をみて完成させました。

苔玉も苦労して作ると大変愛着が沸き、今でも水くれやお手入れなど可愛がっていますよという

お客様のうれしい声もいただきました。

 

店頭には苔玉グッズや山野草など沢山やましち山野草様よりお待ちいただき販売いたしました。

茶花の育て方や植える場所、お手入れの仕方など普段の困りごとなども先生に伺えとても勉強になりました。

 

 

最後は、峰福堂の和菓子で抹茶を一服いただきました。

和菓子はこの日の為に特注していただいたお菓子で葛にあんこを包んでいただきました。

抹茶は【都の白 香岳園詰】当店にて販売している宇治抹茶100%の薄茶です。

 

今回、市民新聞に掲載、じゃらん体験予約にも掲載しまして沢山のお客様に様々な方法でご予約いただき大変ご好評いただきました。

来年より年間コースとして苔玉作りも企画を予定しております。

また、まとまりましたらお知らせしたいと思います。

タグ: