内藤陶器店主催「かるかやさん茶筅供養」開催いたしました。

第六回内藤陶器店主催の茶筅供養を長野市石堂町にあるかるかやさん西光寺にて行いました。

去年は新型コロナウィルスで中止といたしました。

今年は感染対策とし茶席を執り行わず法要のみの自由参加とさせていただきました。

今年より新たな試みとしてInstagramでlive配信という形をとらせていただきました。

当日、多くの方に法要の映像をご覧いただきまた法要をご自宅で個々で行っていただき誠にありがとうございまいた。

途中何度か映像が途切れてしまいご迷惑をお掛け致しました。申し訳ございませんでした。

かるかやさんのご住職様も若住職になり心新たに古い茶筅の魂を新しい茶筅に移し替えていただきました。

新たに移し替えた新しい茶筅を茶道の先生や店頭で販売しその一部をかるかやさんの供養料として寄付させていただきました。

この様な行事を地道にさせていただきまた多くの方に物には魂が宿る、物を大切にするという気持ちをもっていただけるようこれからも続けていきたいと思います。

当日お参りにきていただきました方々誠にありがとうございました。

来年は茶筅供養の茶会ができるよう世の中が明るくなっていることを願います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

タグ: , ,