第七回かるかやさん西光寺茶筅供養開催しました。

2022年第七回の数寄屋内藤陶器店茶筅供養を開催しました。

本年もかるかやさん西光寺にて執り行いました。

今年は少し新型コロナウィルスも終息しつつあり警戒態勢も緩和されたので対策を万全にして参列者を少数に限定して

法要を執り行いました。

当日5人が参加され粛々と法要、お焼香をいたしました。

今年はかるかやさんでも御開帳の回向柱も開催中とあって観光のお客様も大勢おられました。

毎年のように供養の茶筅とお魂入れをする新しい茶筅を祭壇の上にお供えし供養をいたしました。

今年は約200本の茶筅、柄杓が集まりました。

今年は法要後は簡単な呈茶をさせていただきました。

新しくお魂入れしていただいた茶筅で一碗一碗丁寧に抹茶を点てました。

抹茶の周りにあるのは仏教で使う散華です。蓮の葉の中にいろいろと絵賛があり色とりどりで可愛いですね。

数寄屋内藤陶器店では毎年5月または6月にかるかやさん西光寺にて茶筅供養を行います。

茶道師範の方、習っている方、もちろん習っておられないでお茶をご自宅で楽しまれている方。なんでもokです。

傷んだ茶筅があればお店で預かり供養いたします。

もしよろしければお魂入れした茶筅をお求めいただければ幸いにございます。

 

 

タグ: , , , ,