親子茶道体験開催いたしました✨

9月3日親子茶道体験開催しました✨

お陰様でお客様満席にて当日を迎えさせていただきました。

親子茶道体験では茶道に大切な「和敬静寂」をテーマに沿って行いました。

テーブルのお客様、畳をご希望のお客様さまざまに対応させていただき1時間という短い間ですが体験会を行いました。

親子で茶道体験ということでお父様とお母様、ご兄弟で参加されるお客様も居られました。

床の間の拝見の仕方、お辞儀の仕方を説明させていただきました。

9月の初旬ということで和菓子は「着せ綿」という重陽の節句の和菓子を皆様で召し上がり。

お菓子のいただき方、次客の方への「お先に」など和敬清寂中の相手を敬う心を説明させていただきました。

最後は抹茶の召し上がり方。

抹茶の点て方を体験していただきました(^^♪

お湯を掬う柄杓を使い扱いが難しいながらも気を付けてお湯をお茶碗に注いでいました。

兄妹上手に抹茶点てられたかな?

和菓子が大人気で大きな練切を美味しく召し上がっていました。

お土産には抹茶と茶筅をお渡ししました。また自宅でも家族の方にも点てていただけたら嬉しいです。

また定期的に親子茶道体験を行っていきたいと思います。

また、11月より子供茶道教室を内藤陶器店にて行います。詳しくはホームページの茶道体験カテゴリをご覧くださいませ。↓↓

https://ntouki.co.jp/activity-content/

 

タグ: , , , ,